忍者ブログ
2008.06.13開設―思いつきで何でも書きますが属性オタクなので、そっち方面でテンションが上がってると思います。初めていらしてくださった方は、最初の6行だけでも「はじめに」を読んでいただければ幸いです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


食べたくなったので作ってみたけど、思った様にはならなかった。
パサパサぎみだと言うコメントを見て強力粉混ぜたのがいけなかったんだろうか。
それとも割れて欲しくて畳んだのがいけなかった?
そして表面に牛乳とか卵液塗るのと塗らないレシピ有るけど多分塗らない方がよかったんだな。
今回は牛乳塗ってます。
あと多分ちょっと焼き過ぎた。

次は別のレシピを試してみよう。
HM使うレシピが多いんだけど、わざわざ買いに行くのも嫌だし何より味がHMに左右されちゃうのが嫌。
自分でどれをどれだけ入れたらこんな味になるとか分量見極められる様になれたら良いよね。



所で3日くらい前から唇の境目に吹き出物が出来まして、ヘルペスを恐れて昨日皮膚科行ったらニキビだと。
抗生物質の塗り薬もらってきました。以前ニキビの治療でも貰ったんだけど捨ててしまった。
開封から常温日陰なら2年くらいは大丈夫らしいから次は残しとこう。
診断にはホッとしたんですけど、今朝起きたら白ニキビ肥大化してるんですよ。
ねえ、これ本当にニキビだよね?確かに痛くも痒くもないけれど。
おんも出れない。

追記:皮膚科行く前に「私ヘルペスなった事ないし、回し飲みとか食器のシェアも最近した覚えないんだよな。」とか思ってたけど、
帯状疱疹てヘルペスウィルスか!!
保菌者だったわ。
しかし、これがヘルペスだったとしたら発症する原因がわからないな。
そんな疲れる事してないのに。
調べたら痛かったりしない事が多いって書いてあったのでハラハラしております。広がったら嫌だな。

拍手[0回]

PR
今日のお昼ご飯は天ぷらを使って天丼。
卵とじのやつ。見た目が美しく無いので写真は無し。

なんのひねりも無いけど時間が経った天ぷらをそこそこ美味しく食べられる便利なメニューだと思うの。
具は卵の他に玉ねぎの薄切りだけ足しました。
天ぷらはかぼちゃ・もずくのかき揚げ・舞茸と、割と食べ易い物でした。
タレの味はちょっとしょっぱかったな。
次はもうちょっと薄味で作りたい。

我が家には直径の短いのは小鍋しかないので丼モノを作りづらい(盛りづらい)
小さいフライパンが欲しいです。

拍手[0回]

フレンチトーストを作りました。
丸一日以上(本当は一晩の予定だった)卵液に漬けてから焼いたのですが、レシピが良かったんですね。美味しくできました(*´∀`*)

市販の食パンも半枚入れたけど、手作りパンの方が粘りが有るのでもちもちして美味しかった。
フレンチトーストに使うパンは強力粉100%が良いみたい。

拍手[0回]



中身はピーカンナッツ混ぜ込んだだけの物です。
見てくれから分かるように、失敗です。
事故が有りました。

まず、一次発酵をし過ぎました。
膨張率がどうも2倍どころの騒ぎではない。しかも指で刺したらプシューって。。。
写真撮れば良かった。
ただ、幸いアルコール臭なんかはしなかったので気を持ち直してガス抜いて成型。
朝焼きたいので2次発酵は冷蔵庫で。

起きて冷蔵庫から取り出し、生地が冷たいので手っ取り早くオーブンで温める事にしました。
取り敢えず5分。
ここまでは良かった。
まだ冷たいので追加で温める事にして10分セット。
5分経った所で覗いたら様子がおかしい。
めっちゃ膨れて隣の生地とくっ付いてる。
ほんと毎回思う。写真撮れば良かった。

濡れペーパータオル乗っけてたけど表面も乾いてしまって、なんならもうパンに成りかけている様に見える。

今回はオーブンで焼いた物とフライパンで焼いた物を比べたかったので、そこは予定通り分けてみる。
写真はオーブンで焼いた方なのですが、堅ってぇ!!フランスパンかっ!!
レンジでやっちゃった時間が有ったので様子を見ながら時間を短くする予定だったのですが、父がビルトインオーブンの前で料理を始めてしまったので結果10分焼いてしまいました。
物によっては中身が乾燥していました。

フライパンでやった方が蓋をしていた分湿度が高く、表面が柔らかく(皮が薄めに)仕上がってました。
今この記事書きながら食べてるフライパン焼きの物も中が乾燥してしまってたので、どうやらレンジにかけた時の場所の問題らしいです。

レンジで乾燥してしまったのを除けばハードパンとして味は美味しかったと思います。
でもやっぱり悔しい。いつもより多めに作っただけに。
強力粉300グラム。。。

追記:2回冷蔵庫発酵をして、どうも朝見ても膨らんでいる様子がわからなかったので、ネットで見かけた様に野菜室でやった方が良いのかもしれない。





拍手[0回]

食パンにベーコン・ほうれん草・卵・チーズを乗せて塩胡椒。

一回やった感じのはやりたくないんだけど、料理ブームが過ぎたのか、考える気にならなかったので簡単なやつを。
昨日は面倒くささのあまり朝食食べなかった(間食で餅)
それは流石にまずいので今日は妥協。
ほんとはもっと消費しなきゃならない物あるんだけどね。

トーストするだけでは卵があまり固まらない。
最初から潰すか別で火を通さないといけないかな。
卵が私好みに固まるまでやったらパン焦げそう。

卵割った時に胡椒みたいな粒が入っていたのが、何らかの菌ではない事を祈る。

拍手[0回]

| HOME |  次のページ≫
[1]  [2
忍者ブログ [PR]